2014年1月1日 晴れ ことしの正月登山も大小山で

投稿日 2014年01月02日

毎年恒例になった正月登山。

今年も無線機とアンテナを担いで登りました。

今回のルートは「やまゆり学園」周回ルートとでも言いましょうか、

「やまゆり学園」に車を置き、妙義山の次のたかの巣分岐のピークから派生する尾根を降りてしまうコースで、大坊山周回ルートのショートカットという感じです。

ショートカットと言っても、大小山の良さが凝縮したコースで、手ごろに楽しめます。

大小山(妙義山)山頂(右)と、たかの巣分岐ピーク(左)

無線は、たかの巣分岐のピークで2時間ほど楽しみました。
(昨年は山頂で楽しみましたが、見物客が多いので、今回は避けました。)

車を「やまゆり学園」の駐車場に留め、すぐに尾根に取り付きます。

道は冬枯れの雑木の間をこぎみよく登り、すぐに山頂が見える尾根上に出ます。

右へのNHKアンテナ方面への道を分け、その先で阿夫利神社からの道が合流し、大小山山頂を踏めば、すぐに妙義山の山頂です。

多少アップダウンはありますが、岩の混じった尾根筋に雑木と緑の松が混在した、とてもきれいなルートです。

妙義山山頂からの眺めは抜群。

風が強かったせいか空気が澄み、富士山、新宿副都心、スカイツリー、筑波山など関東平野が一望できました。

山頂から富士を望む

新宿の高層ビル群とスカイツリー(左端)

山頂で一緒になった人たちと、しばらくおしゃべり。

ちょっと予定時間を過ぎてしまい、無線を楽しむ次のピークには10時15分ごろ到着。

さっそく暮れに作っておいたアンテナを組み立てオンエアー。

1月2日のアマチュア無線界は、9時からQSOパーティーが開催されていますので、

さっそく各局に新年のご挨拶。

今回使用した自作アンテナ 2エレメントHB9CV

20局にお相手していただき、2時間ほどで終わりました。

風が強く、アンテナが倒れそうになりましたが、なんとか無事でした。

ちょうど正午となりおにぎりとおせちの一部?をほおばってお腹を満たしました。

ここから本ルートから外れて、派生する尾根を下り、「やまゆり学園」に戻りました。

すこし風が強かったものの、日差しはぽかぽか。

のんびり楽しめた山歩きでした。