赤雪山と仙人ヶ岳に登る 2013年5月8日 快晴

投稿日 2013年05月08日

今年は栃木の山を開拓しようと、前から狙っていた足利市の赤雪山と仙人ヶ岳に登ってきました。

いずれも栃木百名山のひとつで、足利市としては仙人ヶ岳663mが最高、赤雪山621mは二番目に高い山です。

今回のルートは、松田川ダムの駐車場から沢コースを赤雪山に登り、尾根を仙人ヶ岳まで辿るものです。下山は、仙人ヶ岳手前のピークから野川林道に降りて、駐車場に戻るコースをとりました。

熊谷のYさんをお誘いして、新緑の山を満喫してきました。

今回のルート 松田川ダム->赤雪山->仙人ヶ岳->林道->松田川ダム

ダムに着いたら、駐車場は右に回り込んだ少し高みにあります。立派な駐車場です。

駐車場奥からすぐに沢に入り、水の流れ見ながら暗い植林帯を登ります。

林内は、伐採した木がいたるところに放置されており、荒れた雰囲気です。

ほどなく尾根筋に出て目の前が明るくなり、北面の自然林の柔らかい緑が目に飛び込みます。

やはり自然林はいいですね。

この日は天気がよく、五月のさわやかな風が、小鳥の声を乗せて軽やかにそよいでいました。

赤雪山山頂

駐車場から一時間ほどで赤雪山山頂に到着。

山頂は狭いですが、東屋があって、遠望も効く居心地のいい場所です。

眼下に足利の町がよく見えました。

少し休んですぐに仙人ヶ岳へ。道は東屋の中を通過しています。

仙人ヶ岳への道は尾根をたどる歩きやすい道で、はっきりしており、道標も立派です。

いくつかのピークを乗り越えますが、高低差はたいしたことはなく、赤雪山から3.9kmほどです。

赤雪山を9時過ぎに出発して、途中ゆっくりし、11時過ぎに仙人ヶ岳に到着。

新緑の気持ちの良い道を登る

尾根道の途中、真っ白な富士山、雲取などの山々、丹沢、大山、皇海山、袈裟丸山、日光の山々、赤城山などが木々の間から眺められます。

林内にはところどころに、だいだい色?というか、サーモンピンクを濃くしたような色のツツジが咲いています。

足元の草は芽吹いたばかりで、まだ茂ってはいません。

梢の若葉はみずみずしく、さわやかな風に揺れています。

ツツジの花がちょうどよい咲き頃

仙人ヶ岳の山頂は広いのですが、展望は赤雪山よりは劣ります。

日光の白根山が白く輝いていました。

昼食を食べ終えて、無線機を取り出し、待機していただいた前橋市のMさんと交信しました。

稜線上から仙人ヶ岳を望む

年配の男性が登ってきたので、地図を見せていただき、下山道を野川林道にし、返り立ち寄る温泉を決めました。

仙人ヶ岳の山頂から手前のピークに戻り、少し赤雪山方面に急斜面を下りたところにある目立たない分岐から野川林道に向かって下りました。

最初がかなり急ですが、20分ほどで林道の終点に出ます。
(この林道の終点に車を置いて、仙人ヶ岳に登るのが最短コースと思われます。)

林道をてくてく歩いて、ダム湖畔をたどり、元の駐車場に戻りました。

帰り道にある、足利市内の「幸の湯」(500円)に寄ってひと風呂あび、さっぱりして帰宅しました。

赤雪山、仙人ヶ岳は山内がきれいで、気持ちよく歩けるコースです。多分足利の人が自慢する山でしょう。栃木の低山が気に入ってしまいました。

コメント(4)

• 長年栃木に住んでいましたが山とは無縁の暮らしなので、遠足で登らせられた茶臼や朝日岳くらいしかわかりません。でも以前から肺の機能が悪くて先日の検査で87歳の肺機能って言われました。これじゃ山は無縁のわけですねえ。若葉がこんなに綺麗なのにねえ。 2013/5/8(水) 午後 11:21

• agewisdomさん、コメントありがとうございます。いい季節になってきましたね。ただ朝晩はちょっと冷えるので風邪などめされないようお気をつけください。栃木の山もいいですね。これからいろいろ歩いてみるつもりです。(熊五郎) 2013/5/9(木) 午前 11:32

• おはようございます。この日はたまたま私も赤雪山に行きました。湖畔で、すれ違っているかも?白のランクルです。ウラシマソウが結構あったと思います。 山の旅人 ] 2013/5/10(金) 午前 5:32

• おはようございます。いい天気でよかったですね。白い車が湖畔に停めてあったのは覚えています。赤雪山へは尾根コースをとられたようですね。いい山ですね。(熊五郎) 2013/5/10(金) 午前 9:37