黒滝山の不動寺から観音岩 2016年12月10日 晴れ 3名

投稿日 2016年12月13日

12月に入って晴れ間がつづきました。空気は冷たいですが、冬枯れの山はまたおつなもの。熊谷のスコレー爺YさんとAさんと3人で西上州の黒滝山に出かけました。

黒瀧山 不動寺から観音岩、上底瀬周回ルート

黒滝山の不動寺(山号は黒瀧山)は黄檗宗の禅寺です。こんな場所にと思うような場所にその寺はあります。山中のためほとんど平地はなく、大岩壁の基部をへつるように細長く境内が作られています。手前の宿坊と鐘楼は最も南寄りにあり、とくに鐘楼の前は展望が開けて、遠くに稲含山が見えています。

黒瀧山 不動寺の鐘楼

戦艦陸奥の羅針盤が合鋳されているとのこと

自由に撞いてよい鐘はめずらしい

遠くに稲含山が見えている

黒瀧山 不動寺の山門

不動寺の山門を見て、宿坊の前を奥に入ると登山口があります。植林の中の緩やかな道をしばらく登ると、馬の背、九十九谷への分岐があるので左に入ります。すぐに道は細くなり、最初に梯子が現れるので越えるととナイフリッジの上に居ます。鉄の杭にクサリが渡してあるので、足元は細いですが、問題なく通過できます。

最初の梯子を登ると露岩のナイフリッジが始まる。

左右切れ落ちている

梯子、クサリなどが連続し、とどめに傾斜80度位の長い梯子が目の前に現れます。この梯子は岩の出っ張りに掛けられており、左右どちらにも逃げ場は無く、しかも梯子の上も狭いようで気が抜けません。

傾斜のきつい梯子

ほとんど岩の柱に見えるような岩の出っ張りに掛けられている

この梯子の上は、露岩にロープがかかっているか所がありますが、後は傾斜が緩んで馬の背に乗ります。馬の瀬のなだらかな稜線を進むと、左へ観音岩への道がありますが、真っすぐ進むと見晴岩です。見晴岩手前に石仏があります。見晴岩には御嶽神社の札があります。地図に現れないような小さな岩塔ですが、眺めは抜群です。

梯子の上から眺める不動寺

右の谷合に黒滝集落

遠く、左に鹿岳(かなだけ)と右に四ッ又山

分岐に戻って観音岩に向かいます。道は見晴岩の向こう側の基部に出ます。馬の背の続きを進むと、右に九十九谷への道が下っていますが、さらに進んで少し登ったところに石祠を見て、更にしばらく進むと観音岩です。

観音岩は大きな岩の塊ですが、頂上に観音様が鎮座しています。岩の北面にはかなり風化した小型の石仏が数体あります。岩の南側には石祠が二つほど。観音様は以前は南を向いていましたが、今回は北を向いてました。蓮華を一輪お持ちの可愛い観音様です。

観音岩の観音様と右に鹿岳

遠くに妙義山

北を向いているので、お顔を拝見しにくい

観音岩からの眺めは抜群で、360度の展望が楽しめます。西上州の山々のほぼ真ん中に位置する黒滝山ですが、西上州の山々は山体が小さく、また、込み入っているため同定は容易ではありません。

関連記事: 黒滝山 観音岩からの展望

観音岩から九十九谷方面への分岐に戻り、急斜面をしばらく降りると、露岩がところどころに現れます。九十九谷の上部の岩縁に立って覗きますが、下が見えないくらいの急峻な崖です。

九十九谷と上底瀬の集落

下底瀬への分岐の手前に、20mほどの露岩があり要注意と書いた看板があります。この露岩にはロープなどはないので通過は注意が必要です。幸い滑りにくい岩肌で、浅いですが足場がカットされており、左の傾斜がさほどでもないので容易に通過できます。右は奈落の底です。

露岩通過中のYさんとAさん

露岩を通過すると下底瀬への分岐ですが、よく見るとX印があります。下底瀬への道は不明瞭になっているようです。真っすぐ進んで鷹ノ巣山に向かいます。

鷹ノ巣山

ここが岩壁の上とは思えないような山頂

厳重にロープが張られている

間違って落ちると大変

鷹ノ巣山に寄って、上から「下底瀬」の家並みを覗いたら、分岐に戻り上底瀬へと下ります。植林帯の急坂をたんたんと下ると、九十九谷の下部に出て、堰堤がでてきたら、ほどなく下に道路が見えてきます。道路に降り立つと道祖神と彫りこまれた石碑があります。

岩稜ルート最後の岩塔からのマルと烏帽子岩(右)

上底瀬の集落

清流の流れるのんびりした集落

ここにも駐車場があり、黒滝山を周回できる

集落の道路端に不動寺への案内があるので、それに従って右上に回り込み、養豚場の奥へと進むと、さきほど通過したナイフリッジが見えてきます。道は大きくカーブして、リッジの基部を通って、馬頭観音のある岩壁の基部を通過します。

この岩壁を見上げると、恐竜の足跡で有名な「さざなみ岩」を思い浮かべる、恐竜の足跡のような窪みがあります。道は再び大きくカーブし、傾斜がゆるむと、不動寺とナイフリッジの分岐に戻ります。真っすぐ進むと不動寺です。

風が出るのではと心配した一日でしたが、さほどではありませんでした。空気は初冬の冷たさで体も冷えました。南牧川沿いの大日向にある鍋焼きうどんで有名な「井上うどん店」に寄り、鍋焼きうどんを食べて温まりました。